

オールドコニー的 今年の10大ニュース

航空関連の今年の10大ニュースです(順不同)。
Jウイング誌には宇宙関連3大ニュースを書いたので、宇宙ものは省きます。
1) F/A-22ラプター実戦配備
2) A380初飛行
3) ジョージ・ワシントンの横須賀配備
4) 次世代中型機B.787/A350好調
5) マリーンワンにVH-71採用
6) グローバルフライヤー長距離飛行記録
7) F-14トムキャットがラストクルーズ
8) ロック岩崎氏事故死
9) 基地再編閉鎖計画BRAC2005決定
10) SH-60K部隊使用承認
とりあえず思いついたものを書きましたが、あれを忘れているとか、個人的には
あれは欠かせないというものがありましたら、どしどしコメント下さい。

いろいろお世話になりました

今年も残すところ2日。いろいろあった1年が終わろうとしています。
来年もこんな調子で、思いついたことを書いて行きますので、よろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎え下さい。

頭の上をE-2Cが飛んでました

午後、年末の買い物に出たんですが、頭の上をE-2Cホークアイが飛んでました。
あの、独特のエンジン音は見上げなくてもわかりますが、一応確認。
うちのあたりは、厚木の機体が結構飛びます。F/A-18はいずれ岩国へ行っちゃう
そうですが、E-2Cはどうするんでしょうかね。

URLのQRコード作りました

携帯から入るのに便利なQRコードを作ってみました。本当ならテンプレートに貼れば
いいんでしょうが、まだ不勉強で貼り方が分かりません。
来年の宿題として、とりあえず、画像として貼っときます。
QR_Code.jpg

年賀状書いてますが

今、年賀状書いてるんですが、誰にこのブログのURL教えるか思案中です。
宣伝するほどのものでもないし、ちょっとは見に来て欲しいし...

テンプレートを元に戻しました

クリスマスももう終わりますね。とりあえず、テンプレートを元に戻しました。
来年はオリジナルのテンプレートにするのが目標なんですが、HTMLやCSSについては
素人なんで、少し勉強してみます。

新連載のタイトルが決まりました

新しい連載ですが、
「マニアックに行こうよ!
  あの日にタイムスリップ」
というタイトルになりそうです。
いろいろ昔話をするつもりなのですが、古い話なので勘違いも多そうです。
オールドファンの皆さん、フォローをお願いします。

コニーはこの角度が一番

コニー(コンステレーション)はこの角度が一番好きです。横からだと、特に胴体の長い
スーパーは間延びして見えます。


厚木へ行ってきました

今日の目玉はHSL-51のTA701です。UH-3Hを代替するVIP輸送ヘリですが、外見からは
普通のSH-60Fと変わりありません。でも、胴体下を見ると、吊り下げソナー用の丸い穴
がなくなり、その位置にHH-60Hと同じような四角い穴が開いています。


新連載1回目の原稿を編集部に送りました

気合いばかり入って空回り。全然書けませんでした。ちょっと自信喪失。
3月号がでたら、笑ってやって下さい。

マイアミでマラードが墜落したみたいですね

チョークス航空のマラードが事故ったようです。連載の第5回(2005年4月号)、
「ヒコーキとTVドラマ」の中でも、「マイアミバイス」に出てくる飛行艇と紹介
したんですが、空中爆発したようなので、原因究明が待たれます。
マイアミに行く機会があったら、ぜひ一度乗ってみたいと思っていたので、残っ
た機体もリタイアにでもなったら、ちょっと残念ですね。

オールドコニーって?

YAHOO時代からコメント下さっているうにいくらさんからのリクエストに応えて、
「オールドコニー」の由来をば。
最初に使ったのは、Niftyの航空フォーラムのハンドルネームとしてで、当時、ベト
ナム戦争関連の翻訳をしていて、その中に空軍の指揮管制機EC-121が戦闘機などの
パイロットから、「ビッグ・オールド・コニー」として親しまれているっていう記
述がありました。
C-121コンステレーション(コニー)は横田や厚木で見慣れた機体で、以前から大好き
だったので、「ビッグ」でない私はちょっと自嘲を込めて「オールド・コニー」にし
たわけです。
当時は、本当に「オールド」の仲間入りするまで、このハンドルを使っていようとは
思いもしませんでしたが....。

Jウイング2月号が届きました

コラムの最終回が掲載されている12月号が先ほど届きました。
タイトル部分だけ写真を載せますので、興味の湧いた方は書店を探してみて下さい。
0113.jpg

引っ越し前のブログから抜き書き

YAHOOブログから引っ越してきたわけですが、向こうでもそう大したことは書いてま
せん。とりあえず、目ぼしい記事を抜き書きしておきました。

とりあえず第一声(10/22)
ニッチな飛行機趣味講座も連載開始から1年経ち、そろそろまとめの時期に入ってきま
した。
愛読下さっている方々の中には、この連載を参考に、いろいろな飛行機趣味を始めた方
もいらっしゃると思います。そんなニッチな趣味の発表の場として、今一番注目されて
いるのがブログ(Webログ)です。
そこで、ブログがだれにでも簡単に作れることを紹介するために、連載からのスピンオ
フの形で1本、ブログを立ち上げ、その過程を連載の中で紹介しようと思っています。
連載終了までは、このブログを続けますが、その後どうするかは状況次第とします。
************************
これまでの連載項目(10/22)
Jウイング誌2004年12月号から連載が始まった「マニアックに行こうよ!」ですが、
これまでにいろいろニッチな飛行機趣味について紹介してきました。
第1回(2004年12月号) 航空小説の楽しみ方(その1)
第2回(2005年1月号) 航空小説の楽しみ方(その2)
第3回(2005年2月号) ヒコーキと音楽(その1)
第4回(2005年3月号) ヒコーキと音楽(その2)
第5回(2005年4月号) ヒコーキとTVドラマ
第6回(2005年5月号) ヒコーキとスポーツ
第7回(2005年6月号) ヒコーキとモータースポーツ
第8回(2005年7月号) ヒコーキと昔の航空雑誌
第9回(2005年8月号) ヒコーキとペット
第10回(2005年9月号) ヒコーキとノンフィクション本
第11回(2005年10月号) ヒコーキと空撮
第12回(2005年11月号) ヒコーキと航空映画
第13回(2005年12月号) ヒコーキと音楽(番外編)
第14回(2006年1月号) ヒコーキブログの作り方(予定)
************************
横須賀にジョージ・ワシントン?(11/19)
キティホークの後継艦がジョージ・ワシントンに決まったとロイターが報じてます。
スケジュール的にカール・ビンソンは無理かなって考えてましたが、やはりワシントン
でしたか。
個人的にはどうしても原子力艦というなら、日本人が誰でも知ってる「ワシントン」か
「リンカーン」がいいと考えてました。
「ニミッツ」「トルーマン」「アイゼンハワー」なんて、戦中派には嫌われそうな名前
ですしね。
************************
今日は辛い一日でした(11/26)
ご存知の方も多いと思いますが、先日、私の先輩格に当たる宮本勲さんが亡くなりまし
た。今日はご遺族のご好意により、四十九日法要と納骨に参列させていただきました。
最近はあまりお付き合いはありませんでしたが、私がこの業界に入ることになったきっ
かけを作って下さったのが宮本さんで、さすがに辛い一日でした。
************************
もう少し続けてみようかな(11/27)
宣伝活動の甲斐あってか、昨日は100人を超える方が訪問して下さいました。
Jウイング編集部の方からも、もう少し続けてみてはという励ましをいただいたので、
もう少し続けてみようかと思っています。
「ニッチなヒコーキ趣味講座」の連載は年内で終了しますが、「マニアックに行こう
よ!」としては続けていきたいと思います。今は、来年から何をやろうか思案中です。
こんな企画はというご提案がありましたら、コメントの形で結構ですのでどしどしお寄
せ下さい。
基本的には肩の凝らない雑学的なページにしていきたいと思ってます。
************************
最終回の記事を書き終えました(11/28)
連載の最終回の記事。今編集部へメールで送りました。
最後ですので、私の珍品コレクション(写真)を紹介しました。
これは何だ? と疑問の湧いた方。Jウイング2月号をご覧になって下さい。
************************
年末が近づいてきましたね(12/2)
今年もあと1ヵ月。大変な季節がやってきました。
皆さんが朝早く、ラッシュに揉まれて出勤されている頃まで布団の中にいられるのが自
由業の役得。
でも、そのかわり皆さんが長期休暇を取ってる時にもシコシコ仕事をしなければなりま
せん。
どっちがよかったのか、サラリーマンやめて四半世紀にもなるのに、未だ結論が出ません。
************************
ジョージ・ワシントンで決まりですね(12/3)
2008年に横須賀に配備される空母が、ジョージ・ワシントンに決まりましたね。
やっぱり日本人受けする船を選んでたんですね。以前書いたことが当たってましたね。
************************
ようやく仕事が一段落しました(12/9)
そろそろ、このブログをどうするのか決めなければなりません。
続けるにしても、携帯からアクセスできなかったり、Macで作業しづらかったりで、
ほかに移ることも検討中です。
とりあえず、週末にいろいろなブログを覗いてみることにします。
************************
ニコンD200見てきました(12/11)
VRズームの70-200に付けて撮って見ましたが、バランスは結構いいですね。飛行機に
どのくらい使えるか、どなたか人柱はいらっしゃいませんか? カメラとレンズで50万
ですから、おいそれとは買えませんけど。
************************
FC2ブログに引っ越します(12/16)
このブログが重いこと、携帯からアクセスできないことがあって引っ越しを決めました。
引っ越し先は以下の通りです。ここはしばらく、新ブログへの誘導のため続けます。
コメント等は引っ越し先へどうぞ。


プロフィールに写真を載せました

佐世保に入港したリンカーン艦上で撮りました。
お見せする顔でもないんで、Photoshopで加工してあります。

次の連載が決まりました

12月発売の2月号まで、「ニッチな飛行機趣味講座」というコラムを書いていましたが、
ネタも切れたところで終了、1月売りから別企画で連載を続けることになりました。
詳しい内容はお教えできませんが、マニアの昔話風で書こうかと思ってます。

YAHOOブログから引っ越して来ました

初めまして。
これまでYAHOOブログで「マニアックに行こうよ!」というブログをやってましたが、
使い勝手が悪くFC2に引っ越してきました。
このブログはJウイングという航空雑誌の中の同名の連載ページから生まれました。
雑誌とコラボで何かできたらいいと思ってます。
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

