

訃報です

航空情報の編集長、高澤康幸さんが1月29日にご逝去されました。享年は57歳でした。

お通夜は1月31日(火)午後6時
告別式は2月1日(水)午後12時30分
に行なわれます。

4月号の原稿入稿

無事書き上げました。
4月号ではこんな本の話もちょっとだけ出てきます。
Nk1073822937.jpg

コメントの入れ方

先日お会いした方から、ブログは見てるんだけど、コメントやトラックバックのやり方が判
らないという話がありました。
トラックバックの方はブログをお持ちでないと使えないんですが、コメントは簡単で、
「COMMENT(0)」というところをクリックすると「この記事に対するコメントの投稿」とい
うのが出ます。ハンドルネームとHP/ブログをお持ちの方はURL(メールアドレスは特に連絡
が欲しい時以外は不要です)、そして何かコメントを入力して下さい。書かれた内容は「この
記事に対するコメント」に表示されますが、表示させたくない場合は一番下の「管理者にだ
け表示を許可する」のボックスをクリックするとチェックマークが付きます。
コメント、トラックバックお待ちしております。

昨日はあるBBSの新年会でした

昨日はあるヒコーキBBSの新年会で、雪の中、14人のヒコーキ好きが集まり、思い思いに
ヒコーキ談義その他に花を咲かせました。幹事と幹事長。お世話になりました。
で、抽選でもらったのがUSAFA(空軍士官学校)のステッカー。写真だときれいに出ませんが、
深い青に銀文字で、けっこうきれいです。レンズケースにでも貼ろうかな。
USAFA.jpg

新連載掲載号が届きました

新連載「マニアックに行こうよ! あの日にタイムスリップ」第1回が掲載された
Jウイング誌の3月号が届きました。
JW0603.jpg

文字がかすれて見えないって。本買って読んで下さいよ。

エアバスは1055機だって

他誌の話で恐縮ですが。ニュース欄にボーイングがエアバスを大きくしのぐ1002機を2005
年に受注したって書いちゃいました。そしたら、今日のニュースでびっくり。エアバスは
1055機だって。そんな話、聞いてないよ。
本はもうすぐ出るので、今さら訂正はできませんが、びっくりしました。ニュースページ
ですから、締切時点の情報が正確とは限りませんが、事後のフォローはしっかりやらないと
いけません。
それにしても、2社合わせて2000機強ですか。かなりの部分を中国とインドが買ってるんで
しょうね。内訳の発表が楽しみです。

嘉手納の15が堕ちたようですね

今日は昼間から取材の電話が何本か入ってます。
情報不足でとてもコメントなんてできまる状況じゃないのに。
事故か戦争が起きないと、マスメディアはヒコーキ屋さん何て相手にしてくれませんから。
因果な商売です。

BBCのトップギアって観てます?

毎週土曜日の夜中にやってる、「トップギア」って番組、観てる方いらっしゃいます?
番組の呼び物はいろんな車をトップギア・トラックって呼ばれているコースをどのタイム
で走るかってコーナーで、元F1レーサーのナイジェル・マンセルやデーモン・ヒルなども
参加しています。
いつも気になっていたのが、コースの最後の方でバックに見えるボーイング747ジャンボ
ジェット。白い胴体に紺色の垂直尾翼で、何か文字が書かれているようなのですが、カメ
ラは車を追っているので読めません。
どうにも気になったんで、ネット検索してみたところ、ロンドンの南にあるダンスフォル
ド飛行場にあるダンスフォルドパークに展示されている元アトラス航空機と判りました。
コースレイアウトから飛行場だという事はすぐに判ったんですが、謎が解けてすっきりし
ました。ホームページを見ると、エアショーもあるようですね。
http://www.dunsfoldpark.com/index2.html

グーグルアースのMac版出ました

今まではWinノートで使ってたんですが、やはりデスクトップの方がパワーもあるしディス
プレイも大きいしずっと便利ですね。
いろいろ基地や空港を回ってみましたが、これって撮影時期が微妙に違うんでしょうね。
厚木には2003年9月に居なくなったF-14Aがいて、小牧には同年11月に初お目見えした
水色塗装のC-130Hが3機もいました。明らかに時期が違いますね。
探してみるともっといろいろありそうです。

久しぶりの更新です

他誌の仕事で身動き取れませんでしたが、それも昨日まで。今日が正月のような気分です。
先日厚木に行ってすっかり良い気分になっちゃったんで、またヒコーキ撮りに行きたくなり
ました。今度はどこにしよう。

連休明けまで忙しいので....

あまり更新できないと思います。でも、気が向いたら何か書いてるかもしれませんので、
時々覗いて見て下さい。
できたらコメントもよろしく。

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良き年でありますよう、お祈り申し上げます。
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

