

グーグルビデオで国立公文書館のビデオが観られる



この写真は「The John Glenn Story 1963」という映画のひとこま。海兵隊のエースで、宇
宙飛行士から上院議員となったジョン・グレンの物語。TF-9Jクーガーが映ってますが、この
ほかスカイレイダーやクルセイダー、X-15なども一瞬映ります。
下のURLから入ってみて下さい。ダウンロードは無料ですが、当然、字幕はありませんの
で...。
http://video.google.com/nara.html

連載の2回目です



今回は横田基地編です。また、恥晒しちゃいました。

英和対訳軍事関係用語集が改訂されました

軍事用語って難しいですよね。翻訳の時などは特に大変です。
私が以前からお世話になっているのが「英和対訳軍事関係用語集」。PDFで33,000語を収録
していましたが、今回改訂された第3版では4,000語増え、39,000語になりました。

ダウンロード(3.4MB)価格が2,600円。海外の専門雑誌を読んでいる方には必携だと思いま
す。サンプルもあるので、ホームページをご覧になってはいかがでしょうか? 記事を書く
上でいつもお世話になっているので、ちょっと宣伝させていただきました。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kanemori/

フジテレビ観ました?

あの感じだとタキシングだけでしょうね。
ともあれ、動いてるT-2とF-1が観られてよかった。
第6飛行隊の皆さんも思い出になったかも。

築城基地のF-1をフジテレビが取材・放映

3月18日の退役式典を前に、フジテレビが築城基地で航空自衛隊のF-1支援戦闘機を取材、
今度の土曜日の『FNNスーパーニュースWEEKEND』(1730-1800時)でその模様を放映する
ことになりました。現地での中継は、高橋真麻アナウンサー(俳優の高橋英樹さんのお嬢さ
ん)が担当するそうです。

ネタに困った時のグーグルアース

ってわけで、今日はテキサス州フォートワースのカーズウェル空軍基地を覗いてみました。
ここはロッキード・マーチンのフォートワース工場で有名ですが、海軍の予備役ホーネット
飛行隊VFA-201も駐留しています。VFA-201といえば仮想敵の迷彩がよく知られています
が、この写真でも3機確認できました。何となく迷彩パターンも判りますよね。こんな使い
方もできそうです。


トリノオリンピック始まりますね

やっぱり気になるのは開会式。フレッチェトリコローリは飛ばないんだろうか?
なんて心配してたら、もう五輪描いちゃったみたいですね。輪は白ですが、下のトリコロー
リ(三色旗)は色付きです。開会式は夜ですしね。



多忙と歯痛が重なってメロメロでした。更新が遅れてすみませんでした。

明日はスーパーボウル

アメフトってよく判らないって。ヒコーキファンなら録画でもいいからぜひ見るべし。
苦戦が予想されているシアトル・シーホークスですが、ヘルメットのロゴマーク、どこかで
見たことありませんか?
そう、海兵隊のEA-6Bプラウラー飛行隊、VMAQ-4"Seahawks"の部隊マークはここから来て
いたんです。
ちょっとはスーパーボウルに興味が湧きました?

大きなスポーツイベントで、ヒコーキファンの楽しみといえば、開会式の国歌斉唱の時に上
空をパスする機体が何かということですが、デトロイトのフォードフィールドは寒冷地とい
うこともあってドーム式。その辺をどう盛り上げるかも見どころでしょう。
logo-01.jpg

たまには慶事でも会いたい

30日に航空情報の高澤編集長のお通夜に行ってきましたが、業界関係者が大勢参列してい
て、数年ぶりにお目にかかる方も...。
最近はメールでかなりの仕事が済んでしまうため、面識のない編集者の方も少なくありませ
ん。人間関係が希薄になっていると言えばそれまでですが、たまに会うのが弔事というのも
寂しいものがあります。
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

