

ズームレンズの修理がききません

80-200mm f2.8という重いけど明るいズームレンズを長年愛用していたのですが、このところ露出にバラつきが出てました。サービスセンターに持って行くと、交換部品がないので修理不能とのこと。天下のニ○ンがそんなことでいいのかなあ。

仕方ないので、ちょっと暗くなりますがVR(手ぶれ補正)の付いた70-300mm f4.5-5.6というレンズを買っちゃいました。以前も書きましたが、VRでプロペラ機を撮りたいという希望があったので。
ただ、プロペラ機のタキシングを真正面から狙える場所(例えば横田の国有地)って、今は少なくなりましたね。関東近辺でお奨めの場所があったら教えてください。

それにしても、今のレンズは軽い!! 忙しいのが終わったら、厚木辺りへ試し撮りに行かなくちゃ。

連載6回目はスペイン空海軍

DSC_0003.jpg


JWing誌6月号の「マニアックに行こうよ!」「 知りたい世界の空軍は」はスペインを取り上げて見ました。
記事中に出てくるURLをリンクしておきましたので、ご利用下さい。ただし、多くがスペイン語のみで英語ページがないので、辞書は必携です。

パトルーラ・アギラの公式ウェブサイト
http://www.patrullaaguila.com/

EADS-CASAのウェブサイト
http://www.eads.net/1024/en/casa/casa.html


空軍の公式サイト
http://www.ejercitodelaire.mde.es/webaire.nsf/index.html

Patrullas
http://www.ejercitodelaire.mde.es/webaire.nsf/generahtml?OpenAgent&id=FB78A826D3840B91C12570DC0054E5C6

International Airshow of Vigo
http://www.festivalaereovigo.com/

Museo del Aire
http://www.aire.org/museo/index.htm

またぞろ悪巧みを考えてます

仲間3人(といってもみんな先輩ですが)と川崎で、ヒコーキのグッズや写真を集めた展示会をやってからもう4年半になります。そろそろ次のをやりたくなってきて、先日の厚木桜祭りでもその話で盛り上がりました。

次回は強力な助っ人も加わる予定で、展示内容はグレードアップするはずですが、私としては以前からコラムでも言ってるように、飛行機を肴に老若男女が語り合える場ができないかなって考えてます。

自分でブログをやっていて何ですが、やはり同じ趣味を持った人とネットではなく直に話したいって気持ちは、年齢に関係なくあるんじゃないでしょうか。

可能かどうか分りませんが、古今東西の航空雑誌をペラペラめくりながら、ヒコーキを語らう場ができたらいいなと考えています。基地祭やエンドで話してもいいんでしょうが、実機が近くにあると、つい心ここにあらずってなっちゃいますものね。

写真は前回展示会のポスターです。
tenjikai_lo.jpg

スカイウォリア大好き

昨日、厚木の桜祭りで、お若いマニアの方からブログ読んでますと声をかけていただきました。友人と待ち合わせをしていたのでゆっくりお話できませんでしたが、A-3スカイウォリアがお好きということで、まさに「わが意を得たり」。
実機は見たことがないということなので、昔、厚木で撮ったVAK-209のKA-3Bの写真など載せちゃうことにしました。
KA3_AF651.jpg

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

