スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連載8回目は韓国空軍

「知りたい! 世界の空軍」シリーズももう8回目になりました。
今回はお隣韓国の話。10月にはソウル・エアショーもあるので、何かの役に立つといいのですが・・・。

本文中にいくつかURLが出てきますが、写し間違いのないように、ここに再掲しておきます。クリックすれば飛ぶようにリンクしておきますので、ご利用下さい。

ソウル・エアショーのウェブサイト
http://www.seoulairshow.com/en/default.asp

空軍士官学校の博物館
http://www.afa.ac.kr/english/ogan/museum.htm

戦争歴史博物館の公式サイト(英語)
http://www.warmemo.co.kr/eng/guide/guide.jsp

ソウル科学館
http://www.ssm.go.kr/eng_index.asp

防衛省イベント情報ページ
http://www.mod.go.jp/j/events/index.html

韓国空軍(英語)
http://www.airforce.mil.kr:7778/ENG/index.html

ROKAF.jpg

スポンサーサイト

別冊宝島1439「現代戦争の最強兵器」

RR010.jpg


今日発売だそうで、さきほど見本誌が届きました。

別冊宝島1439「最新版現代戦争の最強兵器」
■定価1260円(本体1200円)
■雑誌:66083-02
■ISBN:978-4-7966-5855-3
■2007年6月5日発売

「Chapter2 ステルス航空機」を担当しました。
詳しくはhttp://tkj.jp/book/book_20143901.htmlから。

日英航空宇宙産業会議2007へ行ってきました

JWingさんではない競合雑誌のご招待でしたので詳しくは書きませんが、有意義な一日を過ごさせていただきました。
タイフーンとFXの突っ込んだ話など期待してたのですが、時期的に難しいのでしょうね。航空自衛隊からのRFP(提案要求)はまだないということ、F-22よりエクスポータビリティ(輸出可能性)で優れているという説明がありました。

講演の中で一番面白かったのがロールスロイスの次世代型エンジンの話で、推力を得つつ発電も行なうエンジンを開発しているとのこと。将来の軍用機はレーザーなどに多くの電力を必要とするということです。F-35にレーザー砲搭載が計画されているという話は以前からありましたが、どこから電力供給を受けるかについてはあまり考えていませんでした。
DSC_2007.jpg

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。