

おかげさまで1年 12回目はチリ空軍です

1月号から始め連載。「マニアックに行こうよ! 知りたい世界の空軍」も12月号で12回。なんとか1年乗り切りました。

もうちょっと頑張れると思いますので、知りたい空軍へのリクエストがあれば、編集部へでも、このブログのコメント欄でもけっこうですので、どしどしお寄せ下さい。

さて、本文中に出てきたチリ空軍関連のウェブサイトは...

FIDAE(国際航空宇宙フェア)
http://www.fidae.cl/

国立航空宇宙博物館
http://www.museoaeronautico.cl/

国立航空宇宙博物館/COLECCIONES
http://www.museoaeronautico.cl/espanol/colecciones.php

航空学校
http://www.escueladeaviacion.cl/

ハルコンズ(Halcons)
http://www.halcones.cl/index1.htm

DSC_0045.jpg


F-22ラプターの本を11月中盤に出版します

11月中旬、並木書房から「最強戦闘機 F-22ラプター」という本を出します。
ジェイ・ミラー著、エアロファックスシリーズ「F/A-22 Raptor」の翻訳で、188ページ、2200円です。よろしくお願いします。

表紙はまだ決まっていませんので、下は書店用のチラシです。
20071018143446.jpg

遅くなりましたが11月号はUAE

ちょっと忙しかったもので、紹介が遅れました。
11月号はアラブ首長国連邦(UAE)です。

本文中に出てくるURLを紹介しときます。今回は2件だけです。

ドバイ・エアショー2007http://www.dubaiairshow.org/airshow07/site/home/index.php

アル・アイン・エアロバティックショー2007
http://www.alainaerobaticshow.com/en/default.aspx

横浜で心神見たいよね

って言っても、中華街の話じゃないので念のため。

来年10月、パシフィコ横浜で2008年 国際航空宇宙展(JA2008)が開催されますが、防衛庁技術研究本部(技本)の先進技術実証機(ATD-X)「心神」の全規模モックアップ、ぜひとも近くで見たいですよね。

でも、現時点では難しいそうです。

そりゃ、ステルス技術の塊なんだから一般公開なんて無理でしょと思ってしまうところなんですが、実は違うリY通があります。取材に行った某テレビ局の友人から訊いた話なんですが、技本の方は自分たちの成果を見せたくて仕方ないそうです。

でも、下の写真をご覧になればお分かりのように、モックアップには脚がありません。転がして行くわけにも行かないので、展示するとなればバラして陸送し、また現地で組み立て、さらに帰りも同じことを繰返さなければなりません。そんなわけで、展示するために必要な費用は100万単位じゃ足りないそうです。

ただでも金欠病に悩まされている技本のこと。そんな費用を捻出できるはずもありません。それなら、マニアがみんなで寄付すれば簡単に集まりそうな気もするのですが、残念なことに受け皿になる組織がありません。

イギリスには空軍基金という組織があって、有名な航空ショー、RIAT(インターナショナル・エアタトゥー)を開催しています。ベルギー空軍基金は有料で、NATOの演習などを見学させるイベントを常時開いています、

日本でも心神移送の寄付を募ったり、戦競をマニアに開放するイベント(有料でお土産付き)を開催するなど、そんな組織があればいいと思うのですが...。
rcsmodel.jpg

(C)技術研究本部

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

