スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならキティホーク 横須賀へ行ってきました

フジテレビさんのご厚意で、空母キティホークの離日式を取材することができました。
今回は特に掲載するメディアも決まっていないので、ここで速報しちゃいます。

式典にはシーファー駐日大使を始め、日米のVIPが多数招かれました。
DSC_0063.jpg


でも、基地内の小学生の黄色い声の方が乗組員たちには嬉しかったのではないでしょうか?
DSC_0059.jpg


式典中にトッド・ゼッキン艦長がCTF-70司令官リチャード・レン少将に出港準備完了を伝達。
DSC_0104.jpg


レン少将とゼッキン大佐が乗艦
DSC_0127.jpg


最後のロープが姉妹艦しらねの隊員も加わって外され、艦に収容されました。
DSC_0178.jpg


タグボートに曳かれ、キティホークはゆっくり8号バースを離れます。
DSC_0190.jpg


エレベータのドアには現役最古参の軍艦に与えられるガラガラヘビの旗「First Navy Jack」が掲げられていました。
DSC_0133.jpg


海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏の中、離岸したキティホークからは答礼砲3発。
DSC_0250.jpg


沖合に出でたところでゆっくり回頭。
DSC_0291.jpg


甲板では水兵達が「SAYONARA」の人文字を書いています(この角度じゃ見えませんが)。
DSC_0328.jpg


タグボートが離れ、放水を受けながらゆっくり横須賀湾を出港しました。
DSC_0346.jpg


もう、この姿は二度と見ることはできないでしょう。さよなら、キティホーク。
スポンサーサイト
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。