

ボーイングさんからグリーティングカード ブルーがとても綺麗です

DSC_0912250002.jpg
「TO NEW BEGINNINGS,」の文字が、浮き出していますね。ようやく初飛行したB.787ドリームライナーへの期待の現れでしょう。

綺麗なグリーティングカード、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

ロッキード・マーチンさんからグリーティングカード

DSC_0912220010.jpg
ロッキード・マーチンさんから、グリーティングカードをいただきました。
ありがとうございました。

来年はF-35の本も出るので、よろしくお願いします。

タイフーン・ニュースレター Vo.3 防衛の要は「フォースミックス」にあり

ユーロファイター・タイフーンのPRを行なっているクレアブ・ギャビン・アンダーソンが毎月発行しているタイフーン・ニュースレターですが、今月も面白かったので一部転載。
2009-12-18 1

最後の部分を転載しておくと、『F-4退役を目前にした現在、日本の防衛任務遂行を実現できる次期戦闘機はタイフーンではないかと考える。いずれ、開発や納入スケジュールがより明確になった時点でF-35配備が現実するであろう。日本の防衛任務には、現行のF-4、F-2、F-15を、タイフーンとF-35の「フォースミックス」体制に置き換えることが理にかなっているのではないだろうか。』
ということで、BAEシステムズさんはタイフーンと一部製造に絡んでいるF-35による英空軍的フォースミックス(今どきハイ・ローミックスなんてレトロな用語は使いません)を推奨しているようです。
2009-12-18.jpg

ボーイングのイヤーエンド・パーティに行ってきました

ボーイング・ジャパンが報道関係者を招いて開催したイヤーエンド・パーティに行ってきました。今日未明のボーイング787初飛行の直後だけに明るい雰囲気の中で行なわれました。

写真は挨拶するボーイング・ジャパンのニコール・パイアセキ社長。
IMG_0912160717.jpg
CH-47チヌークを開発したボーイング・バートルの前身、パイアセキ(パイアセッキ)社の創始者、フランク・パイアセッキ氏の娘さんです。

参加したのは顔なじみのジャーナリストや編集者ばかりで、結局、仕事の打ち合わせみたいになってしまいました。

2009-12-15.jpg
先日、ツイッター飽きちゃったなんて記事を書きましたが、以前相互リンクしていたsuematsuさんからフォローいただき、それを機にフォロアーも増えてきました。

最近は忙しさにかまけて飛行場にもあまり行っておらず、読者の皆さんの生の声を聞く機会も減ってしまいました。ツイッターですべて解決するとは思いませんが、仕事の合間につぶやき、フォロアーのつぶやきにも耳を傾けていけたらいいかなぉと思っています。

江畑謙介さんの思い出を語る会へ行ってきました

市ヶ谷で行なわれた、「江畑謙介さんの思い出を語る会」へ行ってきました。
IMG_0912090671.jpg

IMG_0912090667.jpg

来賓の長ったらしい挨拶そっちのけで、隅っこ見固まっている着慣れぬスーツを着た一団が。
そう、私を含めた同業者、岡部いさくさんや浜田一穂さん、大沢郁夫さん、床井雅美さん、カメラマンの加藤容孝さんなどなど、上智大の研究室時代から江畑さんを知ってるオッサンばかりの一団です。

「湾岸戦争の頃から彼の才能を云々」と来賓の自慢話が続く中、隅っこでは、誰が江畑さんの原稿を取りに行く最初の担当者だったかとか、岡部さんがテレビに出るきっかけを作ったのが江畑さんだったなどなど、いろんな「思い出」を語ってきました。

奥様の、場を和ませようとする心遣いあふれる挨拶が、今日一番の「送る言葉」だったと感じた数時間でした。

スタッフの皆さん、充実した時間をありがとうございました。

ツイッターも飽きちゃった

iPhone買った時は面白がってやってましたが、ヒコーキ好きなフォロワーが見つからないし、最近飽きちゃってます。
ブログも停滞気味だし、SNSも面倒くさいし・・・。

こうやって人は歳をとっていくのでしょうか。
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

