

4月発売「次世代戦闘機F-35ライトニングII」の表紙カバーできました

F35カバー
以前紹介した時とタイトルが少し変わりました。「次世代戦闘機F-35ライトニングII」。値段は2400円とちょっと高めですが、250ページ以上ある本なのでご勘弁を。

正確な発売日が分かり次第、また紹介させていただきます。詳細は近く、並木書房のウェブサイトに掲載されると思います。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

フジテレビの能勢さんから番宣頼まれました BSフジ「どうなる? F-X=次期主力戦闘機選定~ 対米関係と日本の未来」

フジテレビの能勢解説委員から頼まれたので、番宣させて下さい。
3月25日(木) 20:00-21:55 BSフジ「どうなる? F-X=次期主力戦闘機選定~ 対米関係と日本の未来」

ゲスト:民主等参院議員 白真勲さん
    自民党衆院議員 中谷元さん(元・防衛庁長官)
    元・統合幕僚会議議長 杉山蕃さん
    拓殖大学海外事情研究所所長 守本敏さん
司会:反町 理
    八木亜希子
解説:能勢伸之

F-4EJ改の後継機種選定、F-X。
すでに、前の中期防で、7機導入しているはずだったのに、
いまだに、機種選定は行われていない。
その間に、ロシアは、ステルス性能を持つとされるスホーイT-50の初飛行を終えるなど、
日本の周辺状況も変わりつつある。

第5世代機のF-22、F-35。
在来機の発達型であるF/A-18E/Fスーパーホーネット、F-15FX(SE)、
そして、欧州の共同開発機、タイフーン。

日本は、どんな選択を行うべきなのか、
1時間55分の生放送で、じっくりとF-Xについて、語っていただきます。

という内容だそうです。お楽しみに。

テーマ : フジテレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

レイセオン・ボーイング「AESAレーダー」記者説明会へ行ってきました

大手町のボーイング・ジャパンでレイセオン・ボーイング「AESAレーダー」記者説明会が開催されたので、ちょっと顔を出してきました。
DSC_1003160021.jpg

模型展示もあるというので期待しましたが、10センチほどの小振りなもので、ちょっと拍子抜け。
DSC_1003160040.jpg

でも、けっこう精巧にできてました。
DSC_1003160037.jpg

パンフやビデオ、写真の入ったディスクを戴きました。
DSC_1003160043.jpg

このところ、ボーイングはスーパーホーネット関連の説明会しかしませんが、F-Xに売りたいのはF-15FX/SEよりスーパーホーネットということなんでしょうか?

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

