

アビエーションアートとソリッドモデルでみるなつかしのアメリカ軍用機展

ここでも以前、ソリッドモデル展示会「浪速の名匠 高見保市の世界」展大澤郁夫絵画展「懐かしの在日アメリカ軍用機たち -Hi Visibility Colors in the Sky-」については紹介していますが、両氏がコラボした「アビエーションアートとソリッドモデルでみるなつかしのアメリカ軍用機展」が9月19日から23日まで、新宿区歌舞伎町2丁目のギャルリー・トラン・デュ・モンドで開催されます。西武新宿駅からも見える交通至便な場所で、日頃は鉄道写真展なども開催されているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

時間は1030~1830時で入場は無料。主催はAGCアートです。
AGC001b.jpg

両氏のプロフィールや詳細は、下の写真をクリックしてみて下さい。
AGC002b.jpg

「CHECKER TAIL」など、AGCの出版物も販売されるそうなので、50~70年代の米軍機に興味のある方が、ぜひ足を運んでみて下さい。

我F-22ラプター2機をヘッドアップ・ディスプレイで捕捉セリ

ヘッドアップ・ディスプレイの真ん中に捉えた2機のF-22が見えますか?
DSC_1008210082.jpg

種明かしをすれば、横田基地の日米友好祭に展示されたF-22Aの真向かいに駐機しているC-17Aのコクピットに座らせてもらい、撮影したもの。C-17のパイロットが片言の日本語で、「みんなF-22ばかり撮っててさみしいよ」っていってました。
DSC_1008210020.jpg

今年はニューメキシコ州ホロマン空軍基地の49FWから嘉手納に派遣されてきている機体です。昨日、着陸する時に自宅から見ることができました。
DSC_1008210004.jpg

最高機密の機体だけに警備も厳しいですね。
DSC_1008210151.jpg

F-22以外の目玉では、岐阜から飛んできたC-1FTB(フライング・テストベッド)。C-1輸送機の1号機を改造した機体です。
DSC_1008210068.jpg

展示機ではありませんが、来日していたフランス空軍のC-130H-30が公開中に離陸して行きました。
DSC_1008210133.jpg

横田基地祭ですが帽子は忘れずに 私もイギリス土産のキャップで出撃

今週末は横田基地の公開。私も土曜日に行こうと思っています。
まだまだ暑いので、皆さんも帽子は必携ですよ。

先日のイギリス取材で、タイフーンのキャップを貰ったんで、さっそく横田へ被って行こうかと。
DSC_1008160007.jpg

先日、JAXA相模原でのあかつき/イカロス取材の時に貰ったピンバッチを付けてみました。ちょっと大きいかな。
DSC_1008160005.jpg
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

