スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSフジが2月17日(木)に「F-Xは要るのか?~何を、何から、どう守る?」

BSフジが毎週月~金曜日 20:00~21:55に放送している『BSフジLIVE プライムニュース』では、2月17日(木)に「F-Xは要るのか?~何を、何から、どう守る?」という特集をするそうです。

番組の公式サイトによれば、ゲストは長島昭久 民主党外交・安全保障調査会事務局長、森本敏 拓殖大学海外事情研究所所長ほか。

内容は以下の通り
『昨年末に発表された、民主党政権下初の防衛大綱と中期防衛力整備計画。中でも遅れに遅れている、航空自衛隊の次期戦闘機(F-X)選定・導入は注目の的だ。新たな中期防によれば、「今年中に機種選定を行い」、「12機を本中期防期間中に導入する」と記されている。この導入機数については、自公政権時代に「7機を導入」となっていたものが、機数増加の方向で改められた形だ。これを受けて、候補機各メーカーの売り込みも加熱し始めている。
 しかし、菅政権の日本防衛計画で、F-Xは、どのような戦略に基づいて導入・運用されるのか? 何を、何から、どうやって守るためのものなのか? そして、その目的を叶えるために、どの機種を選定するのか?
 数ある防衛装備の中でも、防空の最前線を担い、その経費も多額なだけに、失敗の許されないF-X選定。この問題の今後と、その根本たる、日本防衛のあるべき姿を専門家らに問う。』

早速録画予約しました。

追補
twitterで3人目のゲストとして空自OBの方に出演依頼中と書きましたが、結局、上述の御二方だそうです。現場の声を聞きたかったので、ちょっと残念。
スポンサーサイト
プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。