スポンサーサイト


ラプターってホントにカッコいい?

画像BBSなどで増えてきた嘉手納での離着陸シーンを見ての正直な感想です。まあ、忙しくて嘉手納に撮りにいけないやっかみも半分入ってますが...。

空軍などのオフィシャル写真だとそれなりにカッコいい機体だと思ってたんですが、離着陸時の真横ばっくり写真だと、何であんなに不格好なんでしょう。はるばる嘉手納へ行っても、中撮りができず、一日駆け回って真横写真しか撮れないんじゃ、溜まった原稿を放りだしてまで行くことないかと、なかなか踏み入れないでいます。

ラプターはVLO機だけに、表面に突起もなく、外部搭載物(吊るしもの)もない。それが萌えない理由なんですね。私は基本的に突起もの、吊るしもの大好き。変な出っ張りやポッドなどを見つけると、仕事そっちのけで調べちゃう性質。
J-Wing誌の「私の五ツ星ヒコーキ」というコラムにEKA-3Bスカイウォリアを上げたことからも、お分かりいただけると思います。戦闘機も、まとまりすぎのイーグルよりデコボコしたトムキャットが好き。
つまり、ラプターの離着陸シーンには私の心の琴線に触れるような魅力的なデコボコがないんです。ラプターでいいなと思えるのは、平面アンテナとアクセスパネルだらけの上面。写真くらいの角度まで、ぐぐっと捻ってくれる撮影ポイントがあれば、ラプターも撮ってみたいと思うのですが...。まあ、難しい注文ですね。
050512-F-2295B-910.jpg

スポンサーサイト

コメント

>うーんさん
カワハギですか。似てないこともないですね。
X-32もお好きなんじゃないですか?

カワハギみたいで好きだ

>いーのさん
>>念に空軍のWebを見に行っていたわけじゃありませんから
確かに、今では消えちゃったページや、接続できないページなども多少ありましたので、、それなりに役には立ちましたけど。なにしろ、F-22は資料がたくさん出ている割には新ネタが少ないので、ワラをも掴む感じでした。

私の場合、最近はWebstractorというMac用のソフトで、例えばF-22の記事を書くならそれに関連するページをかまわず保存して(ソースがWikiで一言一句同じなんて困ったページもけっこうあるんですが...)、後でキーワード検索でデータを持ってくるようにしています。そのデータを全部CDに焼けば売り物になるくらいの情報量(もちろん著作権違反)ですが、実際に売るという発想には思いがおよびませんでした。

届いてますよ~。
中を見てびっくり仰天です。
まあ、そりゃ、丹念に空軍のWebを見に行っていたわけじゃありませんから、見てないものもあって、それはそれでありがたいっっちゃあ、ありがたいんですけどね、単にPdfファイル化しただけちゃうん?
と、突っ込みたい気分でしたよ。

いや、紹介してくれた人に悪くて、あそこでレポートできませんでした。
ちなみに、CDドライブとの相性があるようで、いくつかのドライブで読めないものがありました。

>いーのさん
例のF-22のCD-ROM、届きました?
某誌でF-22の記事を書くので、私も急いで取り寄せましたが、あれで金を取るとはいい根性してますね。私でも作れそうです。

>グラマンの猫さん
PAK-FAですか? あまり気にしなくていいんじゃないですか?
いつ実用化するか分りませんし、原型が飛んでからだって対策は充分間に合いますから。

F-117が意外とフォトジェニック

その昔、エドワーズでB-2とF-117と撮っていて、B-2ののっぺり坂現は、ちっとも面白くなかったです。
面のはっきりしたF-117の方が、表情が変わって、シャッターを押す意欲にかられましたが、それを思わせる話ですね。

F-22の真横は確かに、あまり、来ないですね。ただ、上下を分けるエッジがはっきりしているので、陽射しがはっきりしていると、いい感じになると思うのですが。

ナイフエッジパスで、尾翼とかの影が胴体に落ちているところなんか、いいんじゃないかと思います……これはデモフライトでないとだめか。

ラプターは見る角度によって、良くも悪くも見えてしまうような機体に思えてしまいます。
ステルス性を考慮すると、やっぱりあーいう感じになっちゃうんでしょうね。スホーイが開発中のT-50(PAK-FA)もどういうスタイルになるか気になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

