スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

goo 地図で昔の東京の航空写真

仕事が忙しくて厚木の桜祭りにも行けず、最近、ヒコーキを間近で見てません。
こんなことでいいのかとは思うのですが・・・。

で、話題はがらっと変わります。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、goo地図では昭和22年と38年の東京23区の航空写真を公開してます。

米軍輸送機がずらりと並んだ羽田も見物ではありますが、私が探したのは別の飛行場。ここがどこかお分かりですか?

goo1.jpg


地図を重ねればどうでしょう?

goo2.jpg


首都高湾岸線有明出口に北に広がる空き地は、昔は東雲(しののめ)飛行場と呼ばれる軽飛行機用の飛行場だったんです。

滑走路の北側に飛行機が見えますね。ちょっとクローズアップしてみました。

goo3.jpg


上の機体は主翼外翼部がテーパーになっているので、おそらくセスナ150/170/180系でしょう。下の機体は主翼が矩形に見えますね。スティンソンやエアロンカも矩形翼ですが、水平尾翼の大きさから考えると、やはりパイパーPA-18スーパーカブでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。