スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tu-160ブラックジャックのニックネーム

航空自衛隊が6月10日、初めてロシア空軍のTu-160ブラックジャック爆撃機の撮影に成功、写真を公開しました。
2010-06-21 23.23.50
経緯については朝雲新聞の記事が詳しいので参照していただきたいのですが、とある編集部からTu-160のマーキングについての質問があったので、まとめておきました。

まず機首のストライプですが、青と黄色はロシア空軍旗に由来しています。尾翼の3色はロシア国旗で、水平尾翼の下には「BBC」で始まる文字が。これはキリル文字なので、ローマ字に転記すると「VVS-ROSSII」、ロシア空軍のことです。

以上のマーキングは共通ですが、フィンチップの赤数字と前胴側面のニックネームは機体ごとに異なります。写真の機体は#06"Ilya Muromets"。イリヤ・ムウロメツはロシアの口承叙事詩ブイリーナに登場する英雄の名前です。
そのほか、以下の9機が判明しています。ニックネームの由来は皆さんでお調べ下さい。
#01 Mikhail Gromov
#02 Vasiliy Reshetnikov
#03 Pavel Taran
#04 Ivan Yarygin
#05 leksandr Golovanov
#07 Aleksandr Molodchiy
#11 Vasiliy Sen’ko
#12 Aleksandr Novikov
#16 Aleksey Plokhov
スポンサーサイト

コメント

>KWATさん
さっそく反映させていただきます。

ほかにもいくつか

 どもです。ロシアだかウクライナだか、とにかくあっちのほう(笑)の会社が出してる「オーセンティックデカール」に、1/144のTu-160用デカールがあるんですが、そこには本文で触れられている以外にも #15、#17、#19、#26(?)が収められてます。ご参考までに。
http://www.olimpmodelsgroup.com/olimp.files/Cover_Tu160_144.jpg
http://www.olimpmodelsgroup.com/olimp.files/Deka_Tu160_144.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。