

本のご紹介です

「スポッター」ってご存知ですか? 基地や飛行場でひたすら機体の機番やシリアルナン
バー、レジスター(登録記号)を集めるのが趣味という、非常にマニアックな人たちのこと
です。オランダやイギリスのスポッターは有名ですが、国内にも何人かいらっしゃいま
す。
そのひとりが、毎年、自衛隊および官公庁の保有機のリスト本「JAPANESE MILITARY
AIRCRAFT SERIALS」を刊行されている、J.A.R.G.(日本航空機研究会)の佐藤正孝氏です。

その最新版、2006年版が出たので紹介させていただきます。
表紙を含めて200ページの本はシリアルナンバーがぎっしり。自衛隊機ファン必携の1冊
です。
JARG.jpg

でも、表紙に「Pre Final」とあるように、来年の2007年版で発行が休止されることにな
りました。大変残念ですが、佐藤氏の負担を考えると無理も言えません。
ウェブサイトのような形で継続できるといいのですが....。
申し込み先などはJウイングなどの航空雑誌に掲載されると思いますので、そちらをご覧下
さい。

コメント

こういう本があるんですね。
知らなかったですが、買えれば手に入れたいと思います。

全機のシリアルナンバーを調べるなんて大変ですよね。
どんな風に調査されているのでしょうか?
想像を絶する作業なことは間違いないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

