スポンサーサイト


米空軍機ファンにお奨めの本が出ます

本日、日本の航空発祥の地代々木で、AGC(Atsugi Gombey Club)の第4作、「私のアル
バムから~在日アメリカ空軍機写真集1946-1969」の出版記念会が開催され、私も末席
に加えていただきました。
AGCといえば私の大先輩に当たる錚々たるマニアの皆さんが参加していたクラブで、
DET-Aこと赤塚薫さんが中心になって、これまで海軍機の写真集「CHECKER TAIL」を3
冊出版しています。今回の第4弾は空軍機。センチュリーシリーズから爆撃機、輸送機、
チャーター機までを網羅しています。
被写体の珍しさ以上に、一緒に写っている風景の中に「時代」が写し込まれていることに
感動を覚えました。1冊3000円と決して安くはありませんが、ヒコーキマニアの方なら
買って損をすることは絶対ありません。書店には7月頃から並ぶそうです。
今日の記念会にも航空雑誌の編集長が揃ってお見えでしたので、次号には入手方法などが
詳しく載ると思います。
Nk1063868970.jpg

スポンサーサイト

コメント

やっと手にすることがました。
銀色の翼が乱舞しているだけでなく,エンドの風景が多く掲載されているのがいいですね。
機体中心でなく,当時の風や音,においが伝わってきそうな写真の選択とキャプションに脱帽です。特に縦位置で撮影された写真は,どれも素晴らしいものばかりでした。
赤塚様を始めこの本を出版するためにご尽力くださった皆様方に感謝します。

拝見しました。
飛行機はもちろんですが、当時の横田や立川の雰囲気が伝わってくる写真ばかりで大変楽しませていただきました。
お買い得だと思います。

>IRON WORKSさん
私も70年代になってから写真を撮り始めたので、撮ってない飛行機ばかりです。でも、自宅から横田のアプローチが望めたので、写真はありませんが、見たことはあります。

>RUNWAYS☆STARさん
はじめまして。コニーは大好きな飛行機です。私が厚木へ通い出した70年代初頭には、まだ厚木でも横田でも見ることができました。ただ、ほとんどが「EC-121」でしたが。

>ティーチャーさん
西山洋書なら明日から買えるそうです。

>DET-Aさん
一番好きなコニーは森さんの235です。
次は私も知ってる70年代をお願いします。

記念会へのご出席ありがとうございました。
オールドコニーさん好みの写真がいっぱい載っていると思われますがいかがでしょう。
コニーは私も大好きなヒコーキで、カメラを買って初めて撮ったのがKLMのコニーです。(ネガNo.1の“S”に写ってます。
というわけで、コニーの写真は特に気合を入れて選びました。オールドコニーさんはナンバー幾つが気に入りましたか?。

皆さんの話をお聞きするたびに本の素晴らしさを勝手に想像しています。
それにしても表紙を飾ったカーゴマスターの力強いこと。マッツの文字も時代を感じさせます。
きっと銀色に輝く翼が乱舞しているのでしょうね。
7月になったら買いに走らなければ。

はじめまして…。J-Wings7月号を拝見しました。
ファイリングの整理は大変のようですね。ヒコ―キ趣味って、本とか様々な資料が溜まりますよね。例えば、時刻表でさえ捨てられず、ダンボール箱に5箱あります。昔ANAの表紙で故おおば比呂志氏の描いたイラストが載った時刻表を持っていますが捨てられません。

ブログネームの「オールドコニー」、良いネーミングですね。コンステレーションは、十数年前パラオから名古屋空港へマグロを空輸した際、撮りに行きました。
僕のブログプロフィールにも記載していますが、あの胴体の曲線美はなんとも云えません。エンジンをかけると、白煙が出てオイルが漏れ、タキシングをした後でグランドクルーがエプロンを拭いていたことを思い出します。
この機体、今ではマニラで野ざらしになっているそうです。

又、時々お邪魔させていただきます。

>オールドコニーさん
出版記念会ではお世話になりました。
いちAGCファンとして参加させていただきました。
航空誌界の著名人(もちろんオールドコニーさんも含めた)のお顔を拝見できたり、某雑誌の編集者からは雑誌の感想、要望等のインタビューを受けたり、貴重な経験をさせていただきました。
素晴らしい内容の写真集ですが、私が実機を見たことがあったのは、グロープマスター、パンナムの2機だけでした。
私は1954年生まれですからほとんどの機体を見られたと思うのですが・・・。
特にF-102、B-47が見たかったなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

