スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールドコニーって?

YAHOO時代からコメント下さっているうにいくらさんからのリクエストに応えて、
「オールドコニー」の由来をば。
最初に使ったのは、Niftyの航空フォーラムのハンドルネームとしてで、当時、ベト
ナム戦争関連の翻訳をしていて、その中に空軍の指揮管制機EC-121が戦闘機などの
パイロットから、「ビッグ・オールド・コニー」として親しまれているっていう記
述がありました。
C-121コンステレーション(コニー)は横田や厚木で見慣れた機体で、以前から大好き
だったので、「ビッグ」でない私はちょっと自嘲を込めて「オールド・コニー」にし
たわけです。
当時は、本当に「オールド」の仲間入りするまで、このハンドルを使っていようとは
思いもしませんでしたが....。
スポンサーサイト

コメント

コニーはかっこいいですよね。
今年函館に来たコニーはたしか、韓国にあるんでしたっけ?
どこかで気軽に見れるコニーはないものでしょうか?

オールドコニーさん
ご無沙汰しています。
お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか。

年齢的には現役のコニーを見る機会があったのですが、残念ながら当時は航空機の魅力に目覚めていませんでした。
私にとっては、グラビア貴婦人でしょうか。
機体の優美さもさることながら、複雑なターボコンパウンドエンジンを搭載するコニーは離陸時間が遅れることは日常茶飯事だったとか・・・。
貴婦人の貴婦人たるところですね。

へぇ。そういうことだったんですね。
横田や厚木でコンステレーションが珍しくない存在だったなんて、なんだか時代を感じ・・・(失礼!)ますが、良い時代だったんですね。
すてきなお名前ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。