スポンサーサイト


手ぶれ補正望遠レンズ買おうかなぁ

最近、プロの航空カメラマンの間でジャイロ式の手ぶれ補正レンズが使われているそうです。
手ぶれ補正っていうと、何かアマチュア向け機能のような印象を受けますが、航空カメラマン、中でも第二次大戦機を中心に撮ってるカメラマンは、プロペラがきれいに回っているように遅めのシャッターを切るので、その際に手ぶれ補正が役立つそうです。
写真は1/2000で撮ったUC-12ですが、プロペラは完全に止っていてかなり不自然ですよね。かといって、1/60とか1/30でブレずに撮る自信は私にはありません。良くて数コマ切って、1枚止ってるのがあればって感じでしょうか。
そんなわけで私も手ぶれ補正機能が付いた望遠系ズームが欲しいんですが、けっこう高いんですよね。ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)というのが明るくていいんですが、20万もするし、ちょっと暗いけど6万ちょっとで買えるAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)でもいいかなぁなどと思案中です。
Nk1042137726.jpg

スポンサーサイト

コメント

#347は「RF-4退役1号機」ではないですよね~と独り言を言ってみる・・・(^_^;)
すいません、関係ないです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

オールドコニー

Author:オールドコニー
ずいぶん長いことヒコーキ雑誌業界にいるモノ書きです
モットーは「知識は浅く広く、時にディープに」
最近、アスペクト比の減少が顕著です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

